髪を傷めない縮毛矯正とパーマ:ミコノスで髪質改善!

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ!ミコノスSTジェルクイックトリートメントの威力!byラポール

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ミコノスの最大の特長は‥?

コノスの一番凄いところってどんなところですか?
 ‥と、この前まだミコノスを知らない美容師さんから唐突に聞かれました。。

 この答え。相手の方の「段階」に応じて色々と言えることはあるんですけど、多くの美容室にとって‥と考えると、僕の答えはひとつです。

 それは「リニューアルによって進化するところ」です。

 この業界の商材の多くは、ほんとうは大して変わっちゃいないのに、すぐに「ライン変更」をしてしまいます‥

 簡単に言うと、ブランド名を一変させるのです‥
 
 その理由はもちろん、「売れなくなったから」です。でも、それが「売れていた」美容室にとっては死活問題なのです。
 ある日を境に、今迄の「A」というブランドが姿を消し「B」をお勧めしなきゃならない状況が生まれてしまいます‥

 するとどう思われるか??

 お客さまからは不審に思われる。昨日まで「Aが最高!」と言ってたのに、今度は「B」??

 節操のない美容室とか、ブレまくる美容師とか、いつも考え方の変わる店とか、レッテルを貼られてしまうわけです‥

 もしも本当に、メーカーがラインを変えたことを理解してくれたとしても、お客さまはバカじゃあありません。。「売れなくなった」からライン毎変えた事実に勘づくから、そもそもそんな危うげなブランドをチョイスしていたあなたの選択眼を、多少なりとも疑い出すわけです。。

 ‥そこに反論はあるでしょう。。「モノには全て寿命がある」「より良くなったモノに変えるのは当然」「お客さまとの信頼があれば、そんなの関係ない」「ウチは私が信頼されてるから大丈夫」・・でもこれ。もし本当にそう思い込んでるとしたら、あなたはヤバイですヨ。。


 もちろん、コアなお客さまは、あなたが何を志向したってついて来てくれることでしょう。。でも、現実には、そこまでコアなひとたちばかりではないはずです。

 ☆お客さまは皆、不安なのです‥
 ☆皆、常に迷っているのです‥
 ☆誰かに導いて欲しいし、誰かに頼りたいし、
  誰かにすがりたいし、誰かを信じたいのです。。


 その、「誰か」の座に、せっかくあなたを指名したのに‥その、あなたがブレてしまったら。。。

 否、本当は、あなたは全くブレてない。。ブレてるのは、あなたに商材を提供しているディーラーであり、メーカーなんです。。

 でも、お客さまは、信頼が深ければ深いほど、「あなた」を買っているのです。

 あなたが提供する商材は、あなたそのもの。どこそこのメーカー品でもないし、そもそも、「ウチのディーラーが‥」なんて言ったって「あなた為替取引でもしてるの??」なんて言われるぐらい、一般のひとには、美容材料の「ディーラー」という職業すら、存在自体知られてないのです。。

 そう。つまりは、「全てはあなた」なのです!

 あなたのせいではないのに、廃盤になったり、勝手にラインを変えてブランド名を変えたら、いくらあなたが説明しても、あなたのお客さまのうちの何人かは必ず、そこが抜け落ちて、「あなたがブレた」と感じるのです。。

 コワイですヨ。でも、ほんとうのことです。。


 ミコノスは、これをしません!後にも先にもミコノスであって、これからもずっとミコノスです!

 もちろん、原料や製造技術等々は進歩するから、ミコノスも進化します。今迄もしてきたし、これからもするでしょう。。

 でも、ミコノスは変わりません

 リニューアルで、全てを進化していきます!


 いっくら成分等の良さを説明しても、まだ知らない美容室には、どうしても、そこは伝わりません。
 だからかつてはミコノスの最大の特長を「姿勢」と答えてたんですけど、そこも、いっぺんには伝わりません。。

 ですが、「リニューアルによる進化」は『実績』です。今迄、20数年に渡って、ミコノスが繰り返してきた『実績』なのです。繰り返して来た「事実」なのです。

 なのでここを、「最大の特長」として、表記させていただきたいと思います。

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[ 2010/11/25 13:33 ] ミコノスQ&A(美容室向け) | TB(-) | CM(-)

ミコノスなら明日からすぐに髪質を改善できるのか?

効性も問われています・・
 ですので、以下に、全て初めてミコノスSTジェルを使ったときの縮毛矯正等の施術例をまとめました。


コノスSTジェルによる髪質改善によるスタイリングの各メニュー。
 美容室flowさんや、ヘアープレイスコルクさんの施術例をご覧頂くことも多いようで、多くの美容師さんも、自分の店も凄いことになる!と期待感を抱くようです。

 でもその一方で、「彼らは相当熟練してるようだし、元々の技術レベルも凄いのだろうから、私にはできないんじゃないか?」・・と不安になる面もあるようです‥

 その不安はもっともです‥

 コルクさんは一年ほど前から、flowさんは今年になってから‥本格的に取り組まれてから、おふたりとも本当に真摯に、一生懸命、試行錯誤しながら取り組んできたわけです。

 毎日毎日作業をしながら、独自の感覚を磨いてきて、さらに磨き続けているわけです。

 今日取り組んだからといって、明日彼ら並にできるわけじゃありません‥

 当然です。ミコノスは、パラダイムシフトを促す商材。かつて美容師になってから、ワインディングやカットの技術を学んだとき、今日初めて学んで明日すぐに熟練した技術者並みにはなれなかったのと同じです‥

 だからこそ、「インターンでもできる」と喧伝するようなどっかの“まやかし”の商材とちがい、あなたの美容室にも革命を起こしうる商材たり得るわけです。

 でも、その一方で大切なのは即効性です。

 「お客さまの髪をしばらくはボロボロにするけど‥」なんて薬液であったならば、ミコノスは美容院で使えません。
 また、「髪質は良くなるけどデザインを作るには難し過ぎる」商材であったとしても、使いこなすまでにお客さまを犠牲にしてしまいます‥

 ‥というわけで、初めてつかったとき=臨店講習時の施術写真をいくつかまとめて上記動画にて公開しました!


なお、現在は私自身が講習の回数を重ねたことによって、メーカーさんのアドバイスの元、誰でもカンタンに使いこなせて即スタートできる「カンタン作業マニュアル」を完成しました。

 よって、却って導入時の臨店講習は無意味になってきましたので、基本的には実施しておりません

 それよりもメール、資料、WEBサイト等を駆使してのサロンさまへの真に価値のある情報を提供することと、集合講習へのご参加をお願いしております。この方が、よっぽども中身が濃く意味のある関係が築けると自負しております。

 もう、毎週毎週の「ご用聞き」は時代錯誤だと思っています。

 それよりも、あなたへの“進化の素”の提供をどこまでできるか?が、私の仕事の真髄であって、そこが問われていると認識しております。
 ですので、日本語が通じる限り、どこでも同じレベルでのお取り引きが可能だと考えております。(海外は輸出入の規制もあり承っておりませんが)

 そして、臨店講習に頼らない方が、初回臨店講習から入るよりも、美容室・美容師さんにとっても、すぐに結果を出せるようになってきております。


 初回臨店講習を考えてしまうと、どうしても難しいモデルさん、他の薬剤で手に負えないほど傷めてしまったモデルさんをチョイスしがちになります。(上の動画の場合も、そうしたモデルさんが多くなっています。)

 しかしながら、実践の場では、そうしたお客さまは余りいません
 
 ‥なので、却って臨店講習から入ってしまうと、最悪の状態の髪の施術例を元に、そこに固執してしまう弊害が生じてしまいます。
 さらに、コルクさん、flowさん両店が圧倒的な成果を出している大きな要素のひとつでもある:「自分で考えて試行錯誤する」という最も重要な資質を美容師さんから奪ってしまうようなのです‥

 ‥まずは、ミコノスならば、即スパークできることを確信できる、「初めて」のときの施術のビフォーアフターの写真の動画をご覧ください!

 そして、こうした考えに共感される場合は、美容室専用フォームより、今すぐご連絡ください!



☆参考ページ☆
相当熟練しないと使いこなせないの?
講習をしないとダメなのですか?


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[ 2010/07/19 16:43 ] ミコノスQ&A(美容室向け) | TB(-) | CM(-)

縮毛矯正に使えますか?

日、ある美容院のサイトを見ていました‥

 そこで展開されている縮毛矯正は、真っ直ぐにはなるかもしれないけれど、その代償として、髪がボロボロ‥とまではいかないまでも激しく傷む‥最低でもこのリスクは覚悟せにゃいけないようなものです。

 もちろん、こう一概に決めつけるのは良くないのですが、まま、その辺の美容院で実施しているごく普通の縮毛矯正だとお考えください。
 これ。いったい、いくらで提供されていると思いますか??(カット付きでです。)

 答えはなんと!・・2万5千円です!!その店のパーマ+カットは1万2千円だから、なんと!倍以上もしてしまうのです‥

 ‥でも、もしもあなたが美容師であったならば、さして驚きはしないでしょう‥

 そして、こう答えるはずです‥「縮毛矯正は時間も材料コストもかかるから、それくらい取らないと採算が取れない」‥と。

 でももしも、あなたが美容師でないとしたら、ものすご~くギモンに思うはずです‥

 「なぜ、その程度のクオリティーしかないメニューで、そんなに高い値段が取れるのだ??」‥と。

 実はここに、お客さまと美容師さんを隔てる「大きなギャップ」が潜んでいます。


 美容師さんは、自分の「作業コスト」ともいえる「所要時間」を値段決定の第一義にしたがります。そして次に、材料コストを考えます。つまり、相手であるお客さまを見るのではなく、「自分」の内なる条件に依って値段を決めたがります‥

 でも、お客さまは、あらゆる面を含めての「トータルクオリティー」で値段の妥当性を判断します。

 で、ほとんどの縮毛矯正は、到底値段分の満足をお客さまへ与えるものでは無いわけです。否、中途半端な言い方でした‥「ほとんど」ではなく、今迄の縮毛矯正「全て」といっても過言ではないと思います。


 もっとも、施術結果だけでなく、他の部分~接客や店の雰囲気やその他もろもろのサービス~を加味して、値段に合ったクオリティーを出せている美容院もあるかもしれません‥

 でも、これはほんの少数。それがいいことに、「縮毛矯正」というメニューの美容室での実施率は、わずか4%以下に過ぎないのです‥

 ほんのわずか。4%以下ですよ!

 これは、よく言われるような「日本人は縮毛のひとそのものがあまりいない‥」というのもひとつの要素でしょう。けれども、それだけじゃあないと私は思うのです‥

 それが証拠に、「縮毛矯正」をリクエストするのは、もの凄い縮毛のひとだけではないことは、あなたが美容師だとしたら、すでにご存知のことでしょう‥

 ほんの少しの縮毛、あるいはクセっ毛といわれるような方、彼、彼女らのなかにも、そのクセに悩んでいたり、毎日の髪のお手入れに辟易しているひとはいっぱいいます。
 彼、彼女らは、縮毛矯正の対象顧客となりうるわけです‥

 でも、実際には4%にも満たない‥

 これは、縮毛矯正というメニュー自体が、お客さまにとってさして魅力的ではない‥お客さまの欲求や満足感を満たすレベルのものがほとんど無い‥ことを表していると言えるでしょう。

 当たり前です。たいていの美容室で、縮毛矯正は他のメニューより遥かに高い設定・・にも関わらず、単にストレートにするだけで、艶感や質感が著しく損なわれてしまうのですから‥


 それなのに美容師さんは、自分の作業時間や材料代のみから逆算して価格を設定しようとしてしまう。そして縮毛矯正は時間がかかるから高い値段を設定する‥でも、その価格なりの価値を多くのお客さまは全く感じていないわけです。

 反論はあるでしょう。

 ウチのお客さまはいっぱいしてるよ。とか、元々人数を増やす必要なんてないメニューだからいいんだよ。というかもしれません‥

 もちろん、私もこれを否定しません。美容室のメニューは、万人向けのものだけ置けばいいいってものではありません。また、縮毛矯正をしてる4%のひとにとっては、2万5千円という値段は決して高くないからこそ、そのメニューをリクエストするのだ‥という理論も成り立ちます。

 しかも、どんな仕事でも、その仕事への労力は、かなりの部分で価格に反映されるものです。


 でも、それは売り手側の理論買い手側からすると、そんなもの全く関係無いのです!

 美容師さんならわかるかと思いますが、美容ディーラーやメーカーが「この製品を作るには、○日間も熟成しなきゃならないぐらい作るのに時間かかるから高いんです」と言ったところで全く相手にしないことでしょう。

 そんなところから価格を設定した商品は、そのクオリティーがとてつもなく高いものでない限り、淘汰される運命にあります‥

 これと同じ。

 縮毛矯正をされるお客さまは、多くてもせいぜい年に2回程度しかされないでしょう‥
 それはつまり、もう今迄の縮毛矯正は、まったく、価格的にお客さまの感情を満たすレベルには無いことを表しているわけです。

 だから、4%以下なのです。

 縮毛矯正をするひとが少ないのは、決して縮毛のひとが少ないからだけではない‥
 もう。この縮毛矯正というメニューは、単純に言えば、集客や売上アップ、あるいは美容室自体のクオリティーのアップやクチコミの誘発・・etc.販売促進的には、ほとんど意味をなしていない「死に筋」メニュー‥

 言い方は悪いけれども、縮毛矯正は、あってもなくても大勢に影響の無い、どうでもいいメニューであるわけです!


 でも、惜しい。実に、惜しい・・需要はある。クセや縮毛を「伸ばしたい」「手入れをカンタンにしたい」という需要自体はものすご~く多い・・

 そこにいかに応えるか? 

 でももう・・縮毛矯正では、それに応えられない‥


 「そこ」に機能するのが、我々が推奨する「ミコノスクイックトリートメント」なのです!


 ‥というわけで、改めて、この「クイックトリートメント」の魅力と展開力、美容室にとっても、お客さまにとっても、両得をもたらす理由・・etc.改めて、ご案内したいと思います‥

 とりあえずは、「縮毛矯正」というメニューの、あなたのサロンにおける未来展望の役割や位置づけを、改めて捉え直していただければ幸いです‥


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[ 2010/07/01 22:02 ] ミコノスQ&A(美容室向け) | TB(-) | CM(-)
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