髪を傷めない縮毛矯正とパーマ:ミコノスで髪質改善!

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ!ミコノスSTジェルクイックトリートメントの威力!byラポール

くせ毛のひとへの“呼び水”メニューを!

ミコノスSTジェルで、まずは体験を!

お客さまは皆、「ストレートにすると髪が傷む」「カラーをしたら髪がパサつく」「パーマをかけたいけど髪を傷めるから‥」と思っています。
でも、ミコノスSTジェルならば、傷めない・・どころか、髪質改善とスタイルチェンジが一緒にできるのです!

‥ただ、今のご時勢、「だからやってみましょう!」と言っただけで、「わかりました。私にもお願い」とはなかなかなりません。そこで必要なのは、いかにこうした「髪質が変わる」ことをまずは実感として感じていただけるか‥だと私たちは考えます。

髪のダメージを回復させる!ミコノスSTジェル
写真ではわかりにくいのですが、ツヤ感がアップし、
強いうねりの部分が緩和され、喜んでいただけました!
【実施店舗】
大和市中央林間:サロン・ド・シュウ
お問い合わせは→046-277-3727までどうぞ
(ラポールのブログを見たと言ってお電話してください!)



上は、作業時間にしてプラス15分程度、放置時間を含めても45分程度のカンタンな工程です。
お客さまのご希望が「伸ばしたくない」ということでしたので、カンタンに「うねり」だけを少々取っています。

同様の時間で「もっと伸ばす」ことも簡単にできますが、
「髪を伸ばす」ということに嫌悪感を抱いているお客さまは、案外と多いものです。

なぜなら、
 伸ばす=ストレート→ピンと毛先まで伸びた直毛のような状態→絶対にイヤ→だから「伸ばす」ことへの嫌悪感・・
というような“連想”を頭に描いてしまっている女性はたくさんいるからです。

こうした女性を「説得」で変えるのはムリです。
また、こうした女性が自ら「ストレート」をリクエストすることは、まずあり得ません!
でも、こうしたマインドのお客様を変えて、喜ばすことが、
繁盛する仕組み作りには非常に大切な要素になってくるのです!

だから、「今日は何を?」的な営業では、まったく何も生み出せません!


‥さて、
☆上のような施術を、サービスでお客さまにしてあげたとしたら、どうでしょうか?

☆そして、ストレートにするときも全く同じ薬液で行うから傷まないことを伝えてあげたらどうでしょうか?

☆「うねり」がしっかり取れて、髪質もよくなりツヤが出て、キレイな丸みを帯びた弾力のある「ストレート」が実現できることを感じさせてあげられたらどうでしょうか?・・


きっとお客さまは、ストレートへの恐怖心や「髪の損傷と引き換えにスタイルチェンジしなければならない‥」というネガティブな想いもなく、「次回はストレートに!」とスムーズに感情を動かしてくれるのではないでしょうか?

ひとが購買動機を高めるのは「感情」です。
決して「理屈」で動くのではないのです。

こうした、呼び水メニューを置くことで、お客さまを安心させて、より高い満足感へ導いていこう!
きちんと、お客さまへリーダーシップを取って、お客さまを一足飛びに高いカベを上らせるのでなく、一段ずつ上れるような「ステップ」を築いていきましょう!

というのが、私からのご提案です。

今、我々美容業界は厳しい時代を迎えています。
お客さまが来店した際に「今日はどうしますか?」と聞いて、それを忠実に実行する・・
そんな、お客さまの、言い方は悪いですが「奴隷」のようなマインドのままでは衰退しかありません

もしあなたが、美容師さんであったならば・・お客さまを正しく“リード”していく・・そんなサロン作りへシフトすることが必須の課題であることを認識してください。

私は、サロンさまにも着実に成長できる「ステップ」をご用意し、全身全霊を込めて、そうしたパッションを持った美容師さんをサポートしていきます。

取りあえず、資料ぐらい欲しいという場合は、
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[ 2009/12/05 21:17 ] ミコノス施術例一覧 大和市:サロンドシュウ | TB(-) | CM(-)

提案型美容室の終焉

ま、「提案型サロン」であった美容室が、不景気に呑み込まれています。
 私は「提案」するのでは、この厳しい経済情勢のなかでは、現状維持がいいところ。繁栄するサロンを作ることなどゼッタイにできないと思っています。

 なぜなら、「提案」ということには、どこか「弱さ」が伴うからです。

 実際に「○○パーマ」に「○○カラー」「○○ストレート」等々、店販に至っては、様々なメーカーの商品を「これでもか!」のごとく展示している美容室を多く見受けます。

 でも、ナゼそれだけ多くアイテムが必要なのか?に明確な答えはありません。「○○パーマ」をかつて導入したところ気に入ったお客さんが2人いたから‥「○○カラー」をするひとが5人いるから‥「○○ストレート」を気にってるひとがひとりいるんですよ‥

 というわけです。
 これで本当に良いのでしょうか?

 もちろんこれは、私が提供する「ミコノス」を扱う美容室でも例外ではありません。

 聞けば、その美容師さん自体がもっとも気に入っているのは「ミコノス」だといいます。でも、他のを選ぶひともいる‥ミコノスは高いからやれるひとばかりじゃない‥といいます。

 ?? なぜ、こんな発想をするのでしょうか?
 
 こうした美容師さんは、3つの大きな「落とし穴」に自らはまってしまっているのです。

 そのひとつが‥『施術メニューに値段で格差をつける』ことです。
 もしかしたら、このページへたどり着いた“あなた”にとって、失礼な物言いになるかもしれませんが本音で言わせて頂きます。

 美容室は、もの凄く「材料コスト」が安い職業です。

 レストランなどとちがい、高くても、値段に占める材料比率は十数パーセントに過ぎません。

 ちなみに、この「材料比率」という概念から、美容室経営を考えてしまうのは、中小美容室には“致命傷”を与えかねません。
 こうした考えは、確定申告や会社の決算期に、美容業界について現場をまったく知らないのに「数字」だけから判断して偉そうに「経営指導」などをしたがる「税理士」の悪影響だと個人的には思っています。



 だから、材料コストなんてものを気にして、『特上・上・並』のように、例えば同じパーマなのに、メニューにランクを付けるのは“もってのほか”なのです。

 なぜならまず第一に、お客さまは、何かものを選ぶときに「中間」を選ぶ傾向があるのです。つまり、『特上・上・並』とあったら、多くのひとは「上」を選ぶわけです。
 また、今のような不景気だと「並」を選ぶひとが増えます

 これは決して、お客さまが「特上」に価値を見いだしてないからではありません。ただ単に、「心理のメカニズム」で「上」や「並」を選んでしまうだけなのです。

 そして、後からその消費行動に理由をつけます。

 ☆ お金がたいへんだから「並」にしとくわぁ
 ☆「並」は凄くいいのに‥こんなに安くしてくれて、素晴らしい美容室ね!
 ☆「特上」も「上」も、高いだけで「並」とちがいを感じないわね‥

‥などと言うかもしれません。でも本当はこれらは、お客さま自身が、自分の消費行動を正当化するために後からつけた「理由」に過ぎないのです!

 こうなると、実はもの凄く怖いことが起こります。それは・・

 「上」もしくは「並」しか提供できないポテンシャルが、その美容室のクオリティーになってしまうのです!

 もの凄く重要なので、角度を変えて繰り返します。

 『特上・上・並』を展開すると、「特上」を提供する能力はないと、その美容室は思われてしまうのです!

 ましてこの不景気下・・「並」のメニューを置いておけば、「並」をするひとばかりになります‥すると、増えれば増えるほど、その美容室のクオリティーは、どんどん下がって、「並」しか提供できない落ちぶれた美容室・・と認識されてしまうのです!


 ‥こうなると、美容師さんもこの傾向を自身の問題とは思いたくない心理が生まれます(でもこの心理は、潜在意識に生まれるから、認識してないかもしれませんが‥)。
 そして、「不景気だからお金使わないよ」「この辺のお客さんは高いとやらないよ」と、いつしか思い込んでしまうわけです。

 現実を作り出すのは、そのひとの「心」なのです!
  
 繰り返します。現実を作り出すのは、全て、そのひとの「心」なのです!

 また、改めて続きを書きたいと思います‥

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[ 2009/12/09 00:29 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)

提案型美容室のまちがい

 ぜ提案型美容室が、もう限界なのでしょうか?
前の記事→提案型美容室の終焉

 様々なメニューを提案して、残ったひとのために、色々なメニューを残す・・ということはどういうことでしょうか?

 つまりその美容室は、お客さまによって規制されているということです。
 その美容室独自の主義主張が、まったく見えなくなってしまうのです‥

 ‥でも、実はこうした店作りは、プラス面もあります。

 そうした美容室は、お客さまから見るとどう映るのか?・・というと、ある意味とても居心地が良いのです‥
 「提案」してもらえることで、自分が大事にされてる感を感じる‥しかも、「提案」でとどまっていることは、最終決定権は、あくまでも自分にある・・だから、お客さまにとってもの凄く居心地が良いわけです。

 だから、その居心地の良さを与えられる「提案型サロン」が一時期もてはやされたのです。

 ものすご~く居心地がいい‥でも、ひととは不思議なもので、行動は感情によって起こします。しかも、強い衝動のある感情の方が、行動につながり易いのです。

 だから、居心地の良さはやがて「つまらなさ」に変化してしまうのです。

 言うことを聞いてくれて、柔軟な考えをしてくれる今俗にいわれるような「草食系男子」といると居心地がいい・・それと同じことです。
 決定権が全て自分にあるのは、居心地はいい・・でもやがて、それは、退屈感を生み出します‥

 どうしても弱さへの「飽き」が出てきてしまうのです‥

 草食系の男とずっとつき合っていたら、リードしてもらえないことに物足りなさを感じて、それはいつしか「存在感の薄れ」にも変化していってしまうのと一緒です。

 私はスポーツ好きなのでスポーツ界で例えると、各種調査でダントツの人気を誇るイチローも、低迷するサッカー界で現役選手以上に存在感を示す中田英寿も、相撲界を賑わす朝青龍も‥人々を惹き付けるスターには、激しい自己主張を伴う「アクの強さ」があります。

 石川遼も、同年代の草食系男子にはない“強い攻撃性を秘めた存在感”があるから、ゴルフファン以外の人々をも惹き付けるのです。

 ・・我々の美容業界も、本質は同じです。


 美容師は髪のプロフェショナルです。

 なのにそのプロが、自分自身が使う薬液ですら自分で決められずお客さま任せにする‥=自分を引っ張ってってくれない‥そこにお客さまは・・弱さを感じてしまうのです。

 その弱さは・・

   パッションがない
  =ミッションが全く感じられない‥
  =リーダーシップがない
  =魅力がない
  =行きたいと強く思わない
  =どうでもいい
  =行くのやめた!


というように、どんどん連動していきます。

 たぶん、少々前ならそれでもかなりの繁盛店を作ることは可能だったと思うのです‥
 それは、多くの美容室が、まだ・・
 「今日どうなさいますか?」と訊いて、それを着実に実行するだけの「お伺い営業」だったからです。

 でも、美容界も進化しています。

 数年前から「提案型営業」みたいなことは、当たり前のように言われています。PCと連動させて髪型を提案するようなバーチャルなシステムを導入した店もあります。かつてカリスマ美容師といわれもてはやされた美容師らの「髪を切るのでなく心を満たす」みたいな発言に影響を受けた店もあるでしょう‥

 メーカーやディーラーの多くも、提案する美容室への脱皮を推奨しています。コンサルティング系の会社も美容の世界に数多く進出しています‥

 直接的にコトバで「提案」とは言わなくても、形式としての「提案型営業」は、インターンでもできるほど、多くの店が標榜してきたのです‥

 つまり、「スタイル作りを提案する」なんてレベルだと、ほとんどの美容室とまったく変わらないのです。なので、ここから抜け出ることが、いまの美容業界で“圧倒的な成果を出す”ために必須の課題なのです!

 ちなみに、本来の「提案型カウンセリング」と、ここで言う、多くの美容室が到達しているレベルの「提案」を、私は「全くちがうもの」として区別しています。
 本来の「提案型カウンセリング」とは、お客さまをリードすることをも含めたカウンセリングだと認識しています。

 医者でいえば、まずは患者から的確なヒアリングで問題点を聞き出し、大きなエネルギーで包み込んで安心感を与え患者の意志も確認しながら、より的確な治療法や薬の処方へとリードしていく‥というのが本来のカウンセリングだと考えています。

 一方、ここで言う「提案型美容室」のレベルは、医者に例えると「悩みを聞いて、選択肢を示し、患者自身に治療法を選択させる‥」ぐらいで留まるレベルです。つまり「包み込み安心感を与える」という重要な段階を踏めるほどの「高い意識と大きなエネルギーレベルを持っていない美容師」さんたちが、日常的に行っているレベルの「提案」を指しています。


 ‥なので、多くの美容室では、お客さまを的確にリードできません

 ‥とはいえ、そこそこでいいなら、来てくれるお客さまと楽しく、お客さま任せでやっててもいいのかもしれません‥。でも、あなたはきっと前向きな美容師さんでしょう。
 こんな面倒な「文章」を読んでるのですから・・

 だからこそ、「提案型美容室」からの脱皮を強く勧めるのです!


 ‥さて、じゃあどういうことをしていけばいいのか?私があなたに“提案”できること、サポートできることは何なのか?・・については、また改めて書かせて頂きます。
 ご一読いただき、感謝いたします!
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[ 2009/12/10 23:01 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)
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