髪を傷めない縮毛矯正とパーマ:ミコノスで髪質改善!

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ!ミコノスSTジェルクイックトリートメントの威力!byラポール

パワーを生むテクニック

年の最初の記事ですので、わたしの実体験を書きます。

 深いところで、テーマの「美容室の効果的な集客方法」につながるハナシです。

 継続するテクニックで書いた「ハードルを下げる」ことは本当に有効なのです。とくに、走り出して「当たり前」になれば、しめたもの。継続は超カンタンになります。


 私は、毎朝ウォーキングを日課としてますが、これはもう習慣になってるので、行かないと気持ち悪いわけです。

 でも、雨の日は行きません。小雨でも行きません。
 で、今日はラッキー!お休み!ともう一眠りします。
 こんな日はプレゼント。嫌な気分になるはずの雨の日も、ラッキーデーと思えてしまいます。

 でも、着替えて、くつを履いて、家を出てしまいそうな瞬間に雨が降ってきても、傘もってでも行きたくなります。せっかく着替えて靴履いたのに‥今さら眠れないし、取り敢えず行っとくか!てな調子です。

 これは、私が草野球をやってるんですが、相当な体力の低下を実感したので始めたのです。
 そして、「体の重さ」を何となく感じていたのです。
 また、普段車での移動ばかりで、体力の衰えを痛感してたこともひとつの理由です。
 

 私の場合、朝のウォーキングを始めたときは、相当心に負荷を掛けました。

 起きると眠い。「歩くの嫌だなぁ」と思う。雨じゃないのか‥とガッカリする。
 でもそこで、心を鬼にして、“ふとんからの誘惑”を振り切って、ジャージに着替えるわけです。

 ウォーキングを始めた時点では、継続するテクニックに書いた「ハードルを下げる技」を知らなかったので、とにかく必死に自分を「うごかす」わけです‥

 最初の頃は、一応、30分は最低歩く!と決めて始めたので、15分歩いたら来た道を折り返すために、アラームがなるように携帯電話をセットして歩き始めるのですが、もう10分程歩いただけでも日々の疲労が溜まってるので脚はパンパンに張って筋肉痛で辛いし・・アラームが鳴る前から鳴った後の帰りの道程を考えて、暗くなるわけです‥

 さらに、腰は傷むし寒くて顔は強ばるし、耳は冷たいし鼻水は出るし、近所のひとに会うと挨拶するのが面倒だわ‥大変な苦痛だったものです(元々腰痛持ちなので、今でも腰は痛みますが‥)。

 また、夏は夏で暑くて‥熱中症になるんじゃないか?なんて日もしばしば。汗でパンツまでびっしょり。
 暑気にやられて何だか動悸が激しくなってくる気がして余計にドキドキしたり、ボーッとしてクラクラしながら歩いていた日もありました。

 深酒した翌日は二日酔いで気持ち悪かったり‥

 
 いやだなあ‥つらいなあ‥と思いながらも続けたものです‥

 たぶん、私は元来体育会系なんで、体に負荷を与えるのに、耐性があったんでしょう。これほど嫌でも何とか続けてきました‥

 でも、慣れれば楽勝!

 ウォーキングを始めてから、いま約3年程経つのですが、もう1時間程度楽勝で歩けます。
 仕事等の予定によって、30分ほどで切り上げて帰ってくると、もの足りなさすら感じます。
 
 もちろん最初は、「体力の回復」を目指して始めたウォーキングですが、思わぬ効用も現れてきました


 いつしか心のなかに、根拠のない「自信」が芽生えてきたのです‥

 ランニングをしてるひとは結構見かけるのですが、ウォーキングなどしてるのは、私より10や20以上年が上のひとばかりです。

 それだけでも、なんとなく精神的に自分が強くなった気がしてきます。
 一般の同年代の男に比べて、勝手に優越感が出てきます。
 自分には、根性があるような気がしてきます。
 そういえば、歩き出してもう○年近くになるなぁ・・と思うたびに、俺って、実は精神力の強い人間かも?なんて思ってきます。

 すると、他のこともできる気がしてきます。

 しかも、私の場合、「歩く」ことで確実に体力アップしてるので、実際に疲れにくくなってます。

 だから、自然と、仕事へ向かう「パワー」がついてきます。

 夜遅くまで仕事してることも多くあるのですが、もちろん、適度な疲労感はあるのですが、ウォーキングを始める以前に、仕事で無茶したときに感じた「嫌~な倦怠感」に見舞われることがありません。

 だから、パワーが継続します。


 ・・と、もともとは仕事とはまったく関係ない「歩く」ということを実践しただけでも、もの凄い効果に結びついているのです!するとそれが、相乗効果を呼びます。仕事面につながると、成果が積み重なって「加速を生む」のです。
 こんなわけで、たぶん、最初は仕事面じゃなくてもいいと思うのです。

とにかく、何か決めて、それを継続する・・最初はものすご~くハードルを低くして、それを継続する・・

 とにかく、「何か」を始めてみてください!

 私の経験で言えば、3ヶ月ぐらい過ぎないと、何も変わりません。それどころか、その始めたことが「マイナス」とも思える「負荷」が、その時期にやってきます

 ここが最初の「ふるい」です。

 ここまで、多くのひとは持たない。もしくは、この辺で脱落しててしまうのです。または、必ず止めるに値する「正当な理由」がみつかるので、それで止めてしまうのです・・

 でも、そうした「止める」引力に逆らって、何とか自分を動かし続けて、あたかも、毎朝の洗顔やハミガキのごとき「ルーティンワーク」になってくると、その行為は「しないと何だか気持ち悪いこと」になってきます。

 やらないと、心が収まらなくなってきます。


 そうなったらしめたもの。もう、継続するためにパワーは入りません。

 そして実は、こうなると、ものすご~いパワーが付いているのです!そしてそのパワーは、他のことを始めたり、続けるパワーにカンタンに転換できるようになっています。ウソっぽい話に聞こえるでしょうが、これは実際に私が味わった本当のことです。


 ・・今回の話は、こうした「パワーが出ない」と嘆く、知り合いの美容師さんがいるので、その方へ向けて書きました。もしもあなたも、そうであったならば、参考にしていただければ幸いです‥
 
☆厳選☆ミコノス取り扱い美容室
☆ミコノス施術例掲載美容室一覧☆

ミコノスサロンへ来店されたお客さまの声
ミコノスサロンへリピーター続出!
ご新規様ご来店! ご新規様ご来店記事一覧


ライバル美容師に今すぐ恥をかかせたいならば‥
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 ミコノス専門美容ディーラー  
ラポール
 サロン集客プランナー: 

荒井克博  

地域一番のブッチギリで髪をツヤツヤにできる美容室に!
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@miconos.info

ミコノスシャンプー・トリートメントなどホームケア製品一覧

[ 2010/01/05 21:17 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)

快楽に使うと失うもの‥

ログを書いている美容室が最近多くなってきました。

 でも、それらをよく見ると、よくは見たくなくなってしまいます・・

 私のパートナーサロンであったり、これからお取り引きをさせていただけるかもしれない・・そういう美容室のブログであれば、見ます。読みます。

 でも、関係ない店のもの。これらも私が仕事をしていく上でのヒントを与えてくれるものなので色々チェックしてるのですが、正直、まったく読みたくないものがほとんどなのです。
 はたして、何のために、何が目的で書いてるんだろう??

 もちろん、ブログを書く事で(私自身はあまり詳しくないのでよくはわかりませんが‥)SEO的にはものすごい効果があるそうです。

 元々既にお客さまで気心の知れたひと、お友達、同僚、支店のひと・・彼らに向けたメッセージとしては有効・・というレベルで、「ブログ」という媒体を捉えている、その程度での利用を考えている・・そんなレベルでブログの活用を考えているひとがほとんどだと感じます‥

 でも、これらの目的のためだけにブログを使うのではつまらないと思うのです。まあ、余計なお世話なのですが・・

 「ブログ」は、集客にもの凄い効果のある、現在のところ最大のメディアです。
 やったことないので断言はできませんが、テレビCMよりも、雑誌広告よりも、たぶん、相当費用対効果は高いはずです。

 なにせ、ブログはほとんど「タダ!」

 ‥もっとも「コスト」というのは「お金」だけで計れるものじゃありません。「お金儲けのプロ」に言わせると、最も大切なのは「時間」だといいます。
 でも、ブログを書くには案外時間がかかります。これを「コスト」と捉えれば、「お金」を払って、たとえば広告代理店任せにして広告だせば、時間コストは大幅に短縮できます。

 こういう観点で考えると、ブログっていうのは、コストがかかってしょうがないものかもしれません‥

 だから、そうした「お金儲け」を第一に考えている美容室・美容師さんには関係ない話です。もしあなたが、そうした美容師さんであったとしたら、この話は聞く必要はありません(もっともこうしたひとは私の話など最初から無視しているでしょうが‥)。

 ちなみに、私は「お金儲け」を第一義と捉える思考をまったく否定していません。どころか、「お金を稼ぐ」こととは、お客さまの欲を満たし、喜ばれ、結果として「儲かる」のだから、肯定しています。
 ある種、私はどうしてもそこが「弱い」面があるので、「儲け」の思考から入って繁盛店を築ける美容師さんに対しては、尊敬の念を抱いております。



 たぶん、多くの美容師さんは、私と同じく「お金儲け」から思考して「お金儲け」や「集客」はできないタイプの人間だと思うのです。

 でも、そうした人間は、実は「弱い」。どこか、逃げ道を作っときたいから、「お金儲け」を「隅」に追いやって、それはあくまで「結果」としてついてくるもの・・と、自分自身に思い込ませてしまっているのです。もちろん、私もそうです。

 だから、あなたも「金儲け=悪」とは思わないでください。

 お金は、儲けなくてはならないのです。それは「今」でないとしても、必ず、我々は他の多くの美容界の平均的な人間よりも、多くの「お金」を作り出せるパワーをもたなくてはならない
 この前提を踏まえたうえで、続きを聞いてください‥
 
  
 ‥さて、「ブログ」です。

 ブログは、最大の、広告・宣伝手段です。ほとんど無料!でも、集客につなげることができるのです。

 なのに、つまらない‥
 ほとんどのブログは、もしかしたら、既存のお客さまにとっては面白い、興味を惹くものかもしれないけど、でも、これからお客さまになるかもしれない人たちにとっては、つまらないのです。

 なぜか?

 ひとは、誰かまだわからない、ほとんど知り合ってない、そのひとの提供するサービスやモノに強烈な興味は湧いていない・・こうした精神状態のときは、そのひとの近況も、趣味も、家族構成も、嗜好も・・まったく興味がないからです。

 そのひとの、パーソナルな面は、まったく興味がないのです!

 それらが知りたくなるのは、そのひとの「スキル」に興味を持ってからのことなのです。そのひとが、美容のプロとして提供できる「スキル」を知ったら、次に、「どんなひとなのかなぁ??」と思い始めるのです。

 「どんなひとなのかなぁ?」と思ってから、いいひとだったら、自分に合いそうなひとだったら、そのひとのスキルを知りたくなるんじゃないのです。順番が逆なのです。

 逆にしてしまうと、それらは単なるノイズに過ぎなくなってしまうのです‥


 たぶん私の、こんなブログを読んでくださる方も、私のひととなりには興味がないのではありあせんか?もしかして、興味を持っていただいたとして、何度か見られているのだとしたら・・「何かちょっと変わった話してる奴だなぁ。でも案外『いえてる』こと書いてるかもしれない‥」と思って、読んでくださってるんじゃありませんか?

 これがたぶん、いきなり私の趣味の話。

 私の場合、草野球をしてたりするので、草野球の打撃成績とか、「今日はヘッドスライッディングして顔が真っ黒です!」なんてセリフと顔写真を載せてても、草野球愛好家のひとは集まるかもしれないけど、美容師さんの目には、まちがっても止まらないはずです。


 観たテレビの話も、平林都さんの美容室指導の話とか、黒木瞳さんの話も、美容室の現状や、商売をしていくうえでのマインドセットの話に結びつけて話してるから、読んでくださるのだと思うのです。

 これが、「私は黒木瞳さんのファンです。なぜかというと、私は○才のときに、○○な女性と出会ってからというもの○○な女性が好きになり、黒木さんはそうした彼女らと比べて・・」なんて話だったら、美容業界のひとは、誰も興味のかけらすら持ってくれません‥

 あなたも、もしもブログの最大のパワー=集客力を引き出したいならば、まずは、「美容」に関することで、プロとして、「素人」であるお客さまに伝えたいことから書きましょう!

 先にプロとして。→ あとからパーソナル。

 順番を、間違ってはいけません‥

☆厳選☆ミコノス取り扱い美容室
☆ミコノス施術例掲載美容室一覧☆

ミコノスサロンへ来店されたお客さまの声
ミコノスサロンへリピーター続出!
ご新規様ご来店! ご新規様ご来店記事一覧


ライバル美容師に今すぐ恥をかかせたいならば‥
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 ミコノス専門美容ディーラー  
ラポール
 サロン集客プランナー: 

荒井克博  

地域一番のブッチギリで髪をツヤツヤにできる美容室に!
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@miconos.info

ミコノスシャンプー・トリートメントなどホームケア製品一覧

[ 2010/01/08 22:30 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)

STジェルでクイックトリートメント

ミコノスクイックトリートメント
 藤沢市善行のペイズリーさんにて。同じく藤沢市善行の美容室Twayさんと合同の講習会にて。

 既にミコノスイオンカール等は取り入れていただいているので、STジェルの、とにかく工程を確認するために施術しました。

 ややクセのある髪に、ミコノスSTジェルで施術。仕上げはノーアイロンでコームスルーを簡単にしただけです。
 写真ではわかりにくいかと思いますが、艶感もアップしています。

 感想としては、
☆根元の「折れ」を気にせず根元につけられる安心・安全度が高いこと。
☆薬液によるダメージを感じないこと。
☆なので、自由な発想で、各々の美容室の「オリジナリティー」のあるメニューが作れそうなこと。
☆「縮毛矯正」はしたくなくても、まとまり・ボリュームダウンを求める方へアプローチできること・・etc.


に、高い評価をいただきました。

 今回参加された美容師さんは、元々既に「ミコノス」には取り組まれているので、塗布や各薬液の選択等も慣れています。

 ですので、「非常にカンタンでラク」

 「しかも結果を出せる!」 ことを、すぐにご理解していただけたようです。

 ミコノスの欠点といえば欠点なのですが、本来髪が持っている「性質」に合わせた丁寧が施術が求められます。
 見方を変えると、多くのメーカーの薬品は、悪く言えば「髪の結合を切り裂く」ような成分がたっぷり入っているので、ある程度アバウトな技術でも、問題なくできてしまいます・・

 というよりも、髪の内部にいっぱいカーリング剤・矯正剤の薬液が浸透するとマズイことになるから、実は、髪に浸透させない技術へと「誘導」されているのかもしれませんが‥

 こう言う言い方をすると、そんな繊細な技術を求める「ミコノス」って、あんまり伸ばせないの?
 難しいの?
 時間かかるの?
 覚える迄何ヶ月もかかるの?

 ‥と言われるのですが、そんな事は全くなく、導入してすぐに出来て、しかもウェーブ効率的にも優れている、“保ち”も優れている・・ところも、面白く、魅力的な部分のひとつだと言われます。

 あなたも、ご興味が沸きましたら、
◎商品の詳細。そして・・
◎私が頭を振り絞って考えた“あなたのお店が加速する”ために、全力でサポートするシステムの概要

・・etc.を、メールにてお知らせいたします。
 ですので、今すぐ以下フォームよりお問い合わせくださいませ。(遠隔地の方でも、メール・動画etc.を駆使して、我々と直接接触しなくても、カンタンに出来ますよ!)

 まずは、はじめの一歩を踏み出してください。

 あとは、あなたが思う以上に、実は「とってもラク」なのです・・

フォーム送信の際のセキュリティーについて
赤字は必須事項です
貴店名
ご担当者名(姓)
姓:フリガナ
ご担当者名(名)
名:フリガナ
メールアドレス
メールアドレス確認
郵便番号
ご住所1
ご住所2
お電話番号
FAX番号
Webアドレス
お問い合わせ内容
取り扱い希望商品
その他ご連絡事項
何かありましたらご記入ください

確認ボタンをクリックすると、確認ページが立ち上がります。その確認ページより送信ボタンをクリックするまで上記フォームは送信されませんのでご注意ください。


フォーム送信の際のセキュリティーについて プライバシーポリシー

produced byラポール

☆厳選☆ミコノス取り扱い美容室
☆ミコノス施術例掲載美容室一覧☆

ミコノスサロンへ来店されたお客さまの声
ミコノスサロンへリピーター続出!
ご新規様ご来店! ご新規様ご来店記事一覧


ライバル美容師に今すぐ恥をかかせたいならば‥
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 ミコノス専門美容ディーラー  
ラポール
 サロン集客プランナー: 

荒井克博  

地域一番のブッチギリで髪をツヤツヤにできる美容室に!
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@miconos.info

ミコノスシャンプー・トリートメントなどホームケア製品一覧

[ 2010/01/16 01:15 ] ミコノス施術例一覧 | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: