髪を傷めない縮毛矯正とパーマ:ミコノスで髪質改善!

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ!ミコノスSTジェルクイックトリートメントの威力!byラポール

縮毛矯正に使えますか?

日、ある美容院のサイトを見ていました‥

 そこで展開されている縮毛矯正は、真っ直ぐにはなるかもしれないけれど、その代償として、髪がボロボロ‥とまではいかないまでも激しく傷む‥最低でもこのリスクは覚悟せにゃいけないようなものです。

 もちろん、こう一概に決めつけるのは良くないのですが、まま、その辺の美容院で実施しているごく普通の縮毛矯正だとお考えください。
 これ。いったい、いくらで提供されていると思いますか??(カット付きでです。)

 答えはなんと!・・2万5千円です!!その店のパーマ+カットは1万2千円だから、なんと!倍以上もしてしまうのです‥

 ‥でも、もしもあなたが美容師であったならば、さして驚きはしないでしょう‥

 そして、こう答えるはずです‥「縮毛矯正は時間も材料コストもかかるから、それくらい取らないと採算が取れない」‥と。

 でももしも、あなたが美容師でないとしたら、ものすご~くギモンに思うはずです‥

 「なぜ、その程度のクオリティーしかないメニューで、そんなに高い値段が取れるのだ??」‥と。

 実はここに、お客さまと美容師さんを隔てる「大きなギャップ」が潜んでいます。


 美容師さんは、自分の「作業コスト」ともいえる「所要時間」を値段決定の第一義にしたがります。そして次に、材料コストを考えます。つまり、相手であるお客さまを見るのではなく、「自分」の内なる条件に依って値段を決めたがります‥

 でも、お客さまは、あらゆる面を含めての「トータルクオリティー」で値段の妥当性を判断します。

 で、ほとんどの縮毛矯正は、到底値段分の満足をお客さまへ与えるものでは無いわけです。否、中途半端な言い方でした‥「ほとんど」ではなく、今迄の縮毛矯正「全て」といっても過言ではないと思います。


 もっとも、施術結果だけでなく、他の部分~接客や店の雰囲気やその他もろもろのサービス~を加味して、値段に合ったクオリティーを出せている美容院もあるかもしれません‥

 でも、これはほんの少数。それがいいことに、「縮毛矯正」というメニューの美容室での実施率は、わずか4%以下に過ぎないのです‥

 ほんのわずか。4%以下ですよ!

 これは、よく言われるような「日本人は縮毛のひとそのものがあまりいない‥」というのもひとつの要素でしょう。けれども、それだけじゃあないと私は思うのです‥

 それが証拠に、「縮毛矯正」をリクエストするのは、もの凄い縮毛のひとだけではないことは、あなたが美容師だとしたら、すでにご存知のことでしょう‥

 ほんの少しの縮毛、あるいはクセっ毛といわれるような方、彼、彼女らのなかにも、そのクセに悩んでいたり、毎日の髪のお手入れに辟易しているひとはいっぱいいます。
 彼、彼女らは、縮毛矯正の対象顧客となりうるわけです‥

 でも、実際には4%にも満たない‥

 これは、縮毛矯正というメニュー自体が、お客さまにとってさして魅力的ではない‥お客さまの欲求や満足感を満たすレベルのものがほとんど無い‥ことを表していると言えるでしょう。

 当たり前です。たいていの美容室で、縮毛矯正は他のメニューより遥かに高い設定・・にも関わらず、単にストレートにするだけで、艶感や質感が著しく損なわれてしまうのですから‥


 それなのに美容師さんは、自分の作業時間や材料代のみから逆算して価格を設定しようとしてしまう。そして縮毛矯正は時間がかかるから高い値段を設定する‥でも、その価格なりの価値を多くのお客さまは全く感じていないわけです。

 反論はあるでしょう。

 ウチのお客さまはいっぱいしてるよ。とか、元々人数を増やす必要なんてないメニューだからいいんだよ。というかもしれません‥

 もちろん、私もこれを否定しません。美容室のメニューは、万人向けのものだけ置けばいいいってものではありません。また、縮毛矯正をしてる4%のひとにとっては、2万5千円という値段は決して高くないからこそ、そのメニューをリクエストするのだ‥という理論も成り立ちます。

 しかも、どんな仕事でも、その仕事への労力は、かなりの部分で価格に反映されるものです。


 でも、それは売り手側の理論買い手側からすると、そんなもの全く関係無いのです!

 美容師さんならわかるかと思いますが、美容ディーラーやメーカーが「この製品を作るには、○日間も熟成しなきゃならないぐらい作るのに時間かかるから高いんです」と言ったところで全く相手にしないことでしょう。

 そんなところから価格を設定した商品は、そのクオリティーがとてつもなく高いものでない限り、淘汰される運命にあります‥

 これと同じ。

 縮毛矯正をされるお客さまは、多くてもせいぜい年に2回程度しかされないでしょう‥
 それはつまり、もう今迄の縮毛矯正は、まったく、価格的にお客さまの感情を満たすレベルには無いことを表しているわけです。

 だから、4%以下なのです。

 縮毛矯正をするひとが少ないのは、決して縮毛のひとが少ないからだけではない‥
 もう。この縮毛矯正というメニューは、単純に言えば、集客や売上アップ、あるいは美容室自体のクオリティーのアップやクチコミの誘発・・etc.販売促進的には、ほとんど意味をなしていない「死に筋」メニュー‥

 言い方は悪いけれども、縮毛矯正は、あってもなくても大勢に影響の無い、どうでもいいメニューであるわけです!


 でも、惜しい。実に、惜しい・・需要はある。クセや縮毛を「伸ばしたい」「手入れをカンタンにしたい」という需要自体はものすご~く多い・・

 そこにいかに応えるか? 

 でももう・・縮毛矯正では、それに応えられない‥


 「そこ」に機能するのが、我々が推奨する「ミコノスクイックトリートメント」なのです!


 ‥というわけで、改めて、この「クイックトリートメント」の魅力と展開力、美容室にとっても、お客さまにとっても、両得をもたらす理由・・etc.改めて、ご案内したいと思います‥

 とりあえずは、「縮毛矯正」というメニューの、あなたのサロンにおける未来展望の役割や位置づけを、改めて捉え直していただければ幸いです‥


☆厳選☆ミコノス取り扱い美容室
☆ミコノス施術例掲載美容室一覧☆

ミコノスサロンへ来店されたお客さまの声
ミコノスサロンへリピーター続出!
ご新規様ご来店! ご新規様ご来店記事一覧


ライバル美容師に今すぐ恥をかかせたいならば‥
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 ミコノス専門美容ディーラー  
ラポール
 サロン集客プランナー: 

荒井克博  

地域一番のブッチギリで髪をツヤツヤにできる美容室に!
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@miconos.info

ミコノスシャンプー・トリートメントなどホームケア製品一覧

[ 2010/07/01 22:02 ] ミコノスQ&A(美容室向け) | TB(-) | CM(-)

損傷毛の縮毛矯正にフォーカスし過ぎる「愚」

ぜか?私が提供している「ミコノスSTジェル」は、美容院の全ての工程のレベルを上げるのにも関わらず、縮毛矯正にしか使おうとしない美容院があります。

 さらに、その縮毛矯正のお客さまのなかの、今迄なかなか問題の解決しなかった「軟毛のひと用」とか「損傷毛のひと用」とかごくごく一部のひと用だけに限定してしまっているような美容室があります。

 ‥で、訊けばミコノスでの縮毛矯正に、ものすご~い高い満足を得ているといいます。

 そこで私は尋ねます。

 「それほど高い満足を得ている商材で、他の工程にも使えて、凄い結果が出てることを僕がこれだけ示していて、たぶん貴店でもそれをわかってるはずなのに・・それでも、他のメニューにミコノスを使わない理由は何なのですか?」

 すると大抵の場合、他のメニューに問題は無い‥とか、別に困ってることはない‥とか答えます。

 でも、この回答をそのまま鵜呑みにしていたら、私は美容室関連の仕事を今すぐ辞めた方が良いでしょう‥
 このコトバを聞いて、それじゃあしょうがないなぁ‥と「働きかけ」を止めてるようでは、代理店として失格です。
 

 もちろん、この回答に嘘はないでしょう。

 でも人間には「今迄続けていたことをし続けたがる」性質があります。

 それが良いことでも、悪いことでも、成果を出してないことでも、深層心理では今すぐ止めたいことでもです。

 よく、夫に殴られてアザ作ってコトバでも傷つけられて、浮気もされて、でも「このひと根は純粋なんだから‥」と、理屈をつけて離婚しない‥なんてのはこの深層心理の現状維持プログラムが働いてしまうからだといいます。

 つまり人間は「習慣」に支配されてしまいやすいのです!

 習慣になっていることを変えるには、心理的に「負荷」が伴うから、深層心理的に嫌なのです。
 「現状」がどんな状況であったとしても、それを「変えたくない」と無意識のなかで考えてしまうのです‥

 ‥それで、理念や信念を無意識に変えることで、心の平衡を保とうとするわけです。


 他人から見ると、そこに屁理屈を感じたり、合理化してることが見えたりするのですが、本人に、その意識はありません‥
 本人は、全くそこに気付いてないのです。


 私の場合で言えば、私はもの凄い医者嫌いで、健康診断すら行きません。

 レントゲンは被爆してるのと同じだからそれで却って病気になるんだ。とか、「健康診断に行く」と思った瞬間に病気を引き寄せるんだ。とか言ってて本気でそう信じてるのですが、これはもしかしたら、今迄こうやって生きてきたから、既に相当こっちの方向の現状維持メカニズムが働いてるのかもしれない‥と薄々気付いています。

 でも、それでも恐らく行かないんです‥

 医者嫌いで100歳過ぎても医者に一度も行かずに健康で生きている方の話‥なんて僕にとって都合の良い話ばかり僕の記憶のなかには入っていくわけです‥


 美容師さんの場合に戻ると、ミコノスの矯正での良い結果について、論理的に状況分析をしてみればわかるはずなのですが、それがなかなかできません。

 論理的に考えれば、例えば、今迄の縮毛矯正剤で解決できない「軟毛」や「損傷毛」のひとの縮毛矯正がうまくできた‥という事実が起きた「理由」は、ミコノスSTジェルが、今迄使っていた矯正剤のパフォーマンスレベルをあらゆる面で遥かに凌ぐからだ‥ということが理解できるはずです。

 決して、軟毛や損傷毛のひとの場合だけに限って、ミコノスの方が適正があるわけではありません。
 ミコノスSTジェルは、ある特定の条件のひとを対象に限定して作ったものではないのです。

 でも、この事実になかなかフォーカスできません。

 もしも、「軟毛の方用の縮毛矯正剤」というレベルの商品であったならば、「そこ」だけに使うのは正しい選択でしょう。でも、ミコノスSTジェルは、軟毛用でもなければ、損傷毛用でもありません。さらに、髪への負荷が高く矯正にしか使えないような従来の縮毛矯正剤でもありません。

☆パーマ(カーリング)にも使えます。

☆今迄どんな商材でも不可能だった「カラーと同時施術のトリートメントをしながら、しかもストレートにする」という全く新しいレベルの新境地を開けます。

☆アイロンなしでも、コーミングのみでかなりのレベルのストレートを実現できます。

☆カラー自体の発色向上と髪質改善&退色防止‥これらを同時に実現できます。

☆もちろん、矯正の場合もお客さまの髪質を選ばずに使えます。
 「矯正=髪が著しく傷む」という今迄の縮毛矯正の概念を覆す艶感と質感を与えられます。
 ‥そんな商材なのです。

 ここを、わかってもらってないとしたら‥もしこのレベルで留まってしまっていたら、そこをうまく説明できていない私の責任です。

 ‥でも、私の言うことを理解していてさらに現状をもっともっと良くしたいという欲もあって、でも、ミコノスをもっと使う方向に舵を切れない‥そんなサロンもあるのです。

 そうした美容室によ~くよ~く訊き込んでいくと、本音はやはり、「現状を変えたくない」という想いが拭いきれてないところに行き着くのです。

 逆に言うと、例えば軟毛や損傷毛の方の縮毛矯正という、限られた対象の方への対応には「現状を変えたくない」という想いを吹き飛ばしてしまうほど限界に来ていた‥ともいえるわけです。
 

 だから本当は、オールオアナッシング。

 中途半端にミコノスを取り入れるよりも、一気に舵を切った方が良いのです。

 
 「軟毛や損傷毛の方の縮毛矯正」という、いったいそんなひと何人いるの??というごくごく少数のみを対象にし続けるよりも、一気に‥とは言わないけれども、確実にミコノスの使用範囲を広げていった方が、経営上も、良い結果を招くのです。


 その方が、その美容院にとっても、必ずプラスの成果を生み出すのです。


 なぜなら、普通のカラーも、パーマも、得られる「結果」にもの凄い限界値があるからです。
 「ミコノスは『特別な』メニュー」にしていては、あまりにも惜しい‥あまりにも、もったいなさ過ぎるのです‥

 例えば矯正、パーマ、カラーの、そのなかの損傷毛とか軟毛とか、ものすご~く狭いところに絞って提供していたのでは、そこには何の加速も生まれません

 クチコミも生まれませんし、新規のお客さまを集めようにも「施術例」が極めて少ないのだから、アピールにもならない‥
 結局、美容院にとっても、ごく一部のお客さまの課題が解決できただけ。という状態で終わってしまうのです‥


 もっと先へ!もっと別の扉を開く!

 ここを目指さないと、面白くもなんともないと思うのですが、あなたはどう思いますか??


☆厳選☆ミコノス取り扱い美容室
☆ミコノス施術例掲載美容室一覧☆

ミコノスサロンへ来店されたお客さまの声
ミコノスサロンへリピーター続出!
ご新規様ご来店! ご新規様ご来店記事一覧


ライバル美容師に今すぐ恥をかかせたいならば‥
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 ミコノス専門美容ディーラー  
ラポール
 サロン集客プランナー: 

荒井克博  

地域一番のブッチギリで髪をツヤツヤにできる美容室に!
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@miconos.info

ミコノスシャンプー・トリートメントなどホームケア製品一覧

[ 2010/07/02 13:22 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)

縮毛矯正を忘れよ!

くの美容院にとって、最も問題を抱えているのは「縮毛矯正」だったりします。よって、ミコノスでの髪を傷めない、髪が傷まない「縮毛矯正」は、かなり興味深いようです‥

 でもあなたの美容室運営を「集客」あるいは「増収」という面から考えた場合、ミコノスによる縮毛矯正を、まずは忘れる必要があります

 「縮毛矯正をすぐにやりたい」という想いを手放さない限り、あなたの店の縮毛矯正を、魅力的なメニューにすることはできないのです‥

 それはなぜなのか?

 ここのところ展開してきた縮毛矯正に関する話のなかにヒントがあります。
縮毛矯正に使えますか?
損傷毛の縮毛矯正にフォーカスし過ぎる「愚」

 
 ‥さて。縮毛矯正が、「魅力的なメニュー」である状態とはどういうことでしょうか?

 重要なことは、「お客さまにとって」魅力的である‥ということです。お客さまには全く魅力が伝わっていないのに、美容師だけが「素晴らしい」と思っている‥という状態は、決して「魅力的である」わけではありません

 ‥では多くの美容室で、縮毛矯正はお客さまにとって魅力的なメニューか?というと、答えはNOです。

 多くのお客さまにとって、縮毛矯正は、いわば「必要悪」と捉えられています。髪がゼッタイに傷むことを受け入れて、でもデザインとかお手入れの面でメリットがあるから、デメリットを我慢してやる‥というメニューであるに過ぎません。。。

 しかも、値段が高い‥たいていどこのお店でも、その美容室の他のメニューの相場に比べて著しく高い‥

 「価格」とは不思議なもので、各々の美容室の常連の顧客にとっては、水準値のものは、相対的に見れば高くても、決して高いとは思われないのです。

 でも逆に、その相場より高ければ、必ず高いと思われてしまうわけです‥


 縮毛矯正は、まず間違いなく相場より高い値段設定になっています。だから、まず例外なく縮毛矯正は「高い」「高すぎる」と思われているわけです。


 さあ。ではこの「高い」という概念がどうしても存在するメニューを、“魅力あるもの”にするには、いったいどうすればいいのか?
 方法は2つあります。

 ひとつは、値段を下げること。

 同じクオリティーを維持したまま値段を下げれば、たちまちもの凄い魅力的なメニューに変わります。
 縮毛矯正の潜在顧客は、ほんとうの縮毛のひとだけではありません。だから恐らく、値段を十分に下げれば~たぶん通常のパーマ以下にできれば~多くの潜在顧客を掘り起こすことができるはずです。

 でも、これはあなたも受け入れられないでしょう‥

 それはしょうがないことです。時間や材料コストがかかるのが縮毛矯正。そうしたパーマより数倍大変なメニューを、パーマ以下の金額で提供することにメリットを感じる美容師さんはほとんどいません‥

 自分で自分の首を絞めるように思われることでしょう‥

 でもこれ。もしも、本当にやってみたら‥実は、ものすご~いことになるかもしれません。
 チャレンジャーの方は、本当にやってみてください。
 私も、この方法での成功店を知りませんので、もしも成功のあかつきには、ご報告願いたいものです‥

 なお、この方法をとる場合、矯正をそれだけの値段で提供する「理由」が必要です。理由なき値下げは、単なる安売り‥クオリティーが低いサービスなんだろう‥としか思われません

 ですから、じっくりと頭を使いまくって、それを行う理由を自分に問い質し、お客さまにとって意味のある「値下げの理由」を見つけ出して、表明してから行ってください!

 かといって、ウソの理由はお客さまにゼッタイに見破られます。そして、大変なことになりますので、ご注意ください!

 
 次に、縮毛矯正を魅力的にする2番目の方法です。

 これは、「縮毛矯正自体のクオリティーを上げる」です。 
 実際問題でいうと、値下げを受け入れられる美容師さんはまずいませんから、こちらの方法が最強にして唯一の方法ということになります。

 そして、こちらの方法のもの凄いメリットは、ひとことでいうと『広がりを生む』のです!
 
 こちらの方法をうまく実現したら、実は、想像もできないほどの『広がり』が生まれる‥

 ディズニーランドを想像してください。あそこは高い。もの凄く高い。たぶん、他のアミューズメントパークより確実にお金を遣ってしまう‥でも、高いとは思いつつ、リピートしてしまいます。
 そう‥高さを受け入れてなおかつ、そこに満足と感動を感じているわけです。

 それは、ディズニーランドには、多くのひとがとてつもなく魅了されてしまう「何か」があるからです!


 単純に言えば、縮毛矯正を一旦忘れることによって、こうしたレベルになりうるわけです!
 「高いには高い。けどそんなのどうでもいいぐらい魅了されてしまう」というレベルへの広がりです!


 ‥でも、このレベルへ行くためには、実はある重要な段階を踏まなければならないのです。

 その「段階」は、実はカンタンではあるのだけれど‥頭の切り替えというか、フォーカスのチェンジというか、パラダイムシフトというか、革新というか‥言い方は何でもいいんですが、とにかく、考え方をシフトさせる必要があります・・

 ヒントは上のディズニーランドにあります。ディズニーの成功のヒミツの一端を、あなたのサロンにも取り入れて行くわけです。とはいえそれは、決して難しいものではありません。面倒でもありません。いたってカンタンなのです。

 カンタンなのですが‥でも、それを実施するには、考え方をシフトさせる必要が、どうしてもあるのです‥

 だから、一旦「縮毛矯正を忘れる」ことが、どうしても必要なのです‥


 この、広がりを生む“ディズニーから学ぶ方法”については、どうしても長くなってしまいます。あなたのつき合って来た美容ディーラーやメーカーとは全く概念のちがう話を「受け入れてもらう」必要があるので、どうしてもある程度の長い話が必要になってしまうのです‥
 
 ですので、改めて記していきたいと思います。

 そのときのための“下準備”をするためにも‥以下の参考ページも読んでおいてください‥
縮毛矯正に使えますか?
損傷毛の縮毛矯正にフォーカスし過ぎる「愚」


☆厳選☆ミコノス取り扱い美容室
☆ミコノス施術例掲載美容室一覧☆

ミコノスサロンへ来店されたお客さまの声
ミコノスサロンへリピーター続出!
ご新規様ご来店! ご新規様ご来店記事一覧


ライバル美容師に今すぐ恥をかかせたいならば‥
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 ミコノス専門美容ディーラー  
ラポール
 サロン集客プランナー: 

荒井克博  

地域一番のブッチギリで髪をツヤツヤにできる美容室に!
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@miconos.info

ミコノスシャンプー・トリートメントなどホームケア製品一覧

[ 2010/07/03 12:38 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: