人間には様々なタイプがあるようです。
たとえば、自分にとって、そこに取り組む意義のような
「ナゼ」さえわかればそこに向かえるひとがいます。
たとえば、まずはデータ。何よりも先に「そのもの」に関するデータを知らないことには、そしてその
データから、今そこに取り組む必要性を論理的に理解できないと、何も始められないひとがいます‥
後者はやっかいで前者のようなタイプのひとの方が呑み込みが速い‥
僕はそう思っていたのですが、
どうやら、そういうわけではないようなのです‥
実は、色々な
タイプによって、響くコトバ、響く意識付けの方法がちがうだけ‥なのだといいます。
僕は相当な上のタイプ。他のデータなんてどうでもいい。自分にとっての意味、なぜ?今それをやらないといけないのか??がわかれば、そこに向かうことができるタイプです‥
‥僕自身がこういうタイプなので、美容師さんのなかでも、
「意義」を感じられれば動けるタイプひとには僕のコトバも響くのだと思うのです。
だから僕は、
自分に似たタイプのひとが「速い」と思い込んでいたに過ぎないのかもしれません‥
僕はこういうタイプだから、ほとんどデータを語らない‥いや、語れない。。
そこに自分の意識がフォーカスしてないから、データを得たところですぐに忘れるし、自分が何かを始める場合も、例えば、それを始めたことによる
成功確率なんてものを知ることに、ほとんど必要性を感じてないのだから忘れて当然だったのです‥
だから、
指数とか、指標とかいわれるだけで嫌悪感を起こす。
そんなもん平均値に過ぎないし、繁盛してる店は考えちゃあいないよ‥なんて思ってしまって、
データを認識することすら拒否してしまうわけです。
でも、世の中には、データから顧客分析や自分たちの行動を構築し、効率的に作業配分を決定していくような、
分析的手法から成功店を築いているひともいるわけです‥
というわけで、今日は、何故今、我々は
「走りながら修正する」ぐらい、早急に自発的な情報発信をしなければないらないのか??という点を、データ的観点から紐解いていきたいと思います。
とはいえ、あまりそこにフォーカスし過ぎると私の個性がなくなってつまんないサイトになっちゃいます。
また、そこをあまり詳細に調べて、さらにそれを覚える‥なんてことを考えただけでも
面倒で気が狂いそうなので、ここで語るデータは、
わずかひとつだけですが‥
‥今、非常に激烈な競争が我々美容業界にも起こっています‥
現在美容室の総数は
21万9千店あまり。2008年の美容室の総売り上げは
1兆6千39億円で
ここ数年ほぼ横ばいです。
にも関わらず
店舗総数は、毎年1~2千店のペースで増え続けています‥つまり
美容室1店舗当たりの売り上げ金額は年々下がり続けているのです‥
そして、
‥さらに言えば、当サイトでもお馴染みの
flowさんら走り続けているサロンさんは、恐らく
これから先もずっと「売上を増やしていく」わけです。
だから、
「何もしていない」多くのサロンは、停滞することすら難しくなってくるわけです‥
つまり、
何もしない美容室は、衰退するしかない世界になってくるわけです。。
端的にいうと、
売上下がり続ける。。
データ派のあなた!!どうでしょう??
単純な、相当マクロ的に捉えた数字ですが、あなたも、
自ら走り出す気にちょっとはなられましたでしょうか???
「お前こんなアホでも知ってるデータだけで‥なめてんのか!」と怒ったあなた‥あなたとは、手法がちがうのでご勘弁を。でも、
ミコノス自体を、データ的観点から優れた商材であることを証明することも、もちろんですが、できるのです。
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