髪を傷めない縮毛矯正とパーマ:ミコノスで髪質改善!

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ!ミコノスSTジェルクイックトリートメントの威力!byラポール

あなたも、ケミカリストになりますか?

容師さんのなかには、マッドサイエンティスト並みにケミカルに傾倒していくひとが少なくありません...
果たして、これは意味のあることなのか?
・・というと、もちろん、意味はあることだと思います。

化学的に、詳しくないよりも、詳しい方がよいに決まってますからね..

ただ、その、自身のマッドサイエンティスト振りを「表現する」ときには気をつけないといけない・・と感じるのです。

僕は、商品販売に携わってるので、たぶん素人さんに比べれば、化学的な知識はあるでしょう。
ただ、マッドサイエンティスト並みにあるか?と問われれば、それは「NO」です。

「美容」という大きな業界のなかでも、そこには多くの立場の人々が居て、各々が専門性を持っていて、多くのひとが絡み合って、で、エンドユーザーさんによりよい商品を提供しているわけです。
そのなかで、役割ってもんがあるわけです。

僕らでいえば、それは、大きな図で捉えれば、「マーケティング」だと思っています。

そして、マッドサイエンティスト並みの知識は、そうした能力のある方と、ブレーンになって頂くように関わることで、僕の知識の足りない部分を、補填すればいい・・と捉えています。

つまりは、ひとを見る眼力が問われるわけで、もちろん、そのためにも必要なケミカル的な知識は無いといけませんので、そこは当然ながら身につけようとしておりますが。

でも、日々のより多くの時間を使って学ぶべきことは、やはり、特化すべき「マーケティング」に関わることだと考えています。

美容師さんで言えば、それはまさに、お客さまに接する最前線で、お客さまのヘアケアをしたり、スタイリングをしたり、そうするための技術を磨いたり・・ということだと思うのです。

まずはこの、本来特化すべき役割をきちんとはたすこと。

そして、自身のお店が繁盛している状態を作ったうえで、さらに「マッドサイエンティストな知識」・・となれば、それは、ほんとうに素晴らしいことです!

‥でも、、案外と、そうではなく、その知識を「ひけらかす」ことだけにご執心な美容師が多いようで...
これは、もちろん僕の主観ではありますが、この業界のはしくれで生きてきた僕の「実感」です。

特に昨今は、ブログ等でカンタンに情報発信できますから、長く、化学的な部分にこだわってきた美容師さんにとっては、その成果を披露して自慢する格好の「場」が存在するわけですよ。

しかも、ひと昔前には、この「ひけらかす」場はなっかなか得られなかったわけですから...

まさに野に放たれた野獣状態で、「これでもか!」といわんばかりに、日々「ケミカリストぶり」をひけらかすわけです。

もちろん、その目的が、「同じケミカリストの美容師仲間と交流したい」とか、「知識をひけらかして、そこに集う仲間から尊敬されたい」とか。そういう目的ならばいいんですけど。

もしも、もっともっとお客さまを増やしたい!お客さまに喜んで欲しい!元気にしたい!
お店を繁栄させたい!・・etc.ということを大切に思っていたのならば...

そして、にも関わらず、「最近思ったように客足が伸びない..」と悩み、だから「毛髪化学とかに詳しくならなきゃ!」・・とお考えでの行動だとしたら、それならば、別のアプローチがあることに目を向けて欲しい・・と痛切に感じるのです。

「ひからかされた」と感じたものに対して、ひとはどう対応するのか?

多くのひとは、たとえ聞いてくれていたとしても、それは、フリだったり、頷くだけだったりするのです。
そして、鬱陶しいと感じて、まったく別のことを考えて、ついには、ひけらかし野郎から、距離を置きたくなるのですから...

ま。ケミカルくんにとっては、大きなお世話なんでしょうけど...(^_^;)


☆厳選☆ミコノス取り扱い美容室
☆ミコノス施術例掲載美容室一覧☆

ミコノスサロンへ来店されたお客さまの声
ミコノスサロンへリピーター続出!
ご新規様ご来店! ご新規様ご来店記事一覧


ライバル美容師に今すぐ恥をかかせたいならば‥
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!

 ミコノス専門美容ディーラー  
ラポール
 サロン集客プランナー: 

荒井克博  

地域一番のブッチギリで髪をツヤツヤにできる美容室に!
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!

TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@miconos.info

ミコノスシャンプー・トリートメントなどホームケア製品一覧

[ 2016/02/26 09:35 ] 新・あなたへのメッセージ | TB(-) | CM(-)
カテゴリー
サイトマップ
あなたもこうなる!
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: