ネット社会が発展したおかげで、色んな情報にすぐにアクセスできるようになりました。
十数年前とは隔世の感があります。
かつては、何か情報を得るために・・しかもある程度それを能動的に求めようとしたならば、・・本屋にでも行って、自分が求める書籍を探す・・ということが最も手っ取り早かったように思います。
でも今は、凄いですよね...
ちょっとキーボードをカチャカチャとやって、「ハイ検索〜」とやれば、ズラ〜っと情報が出てきます。
カンタン、便利な世の中になったものです...
しかしながら、そうした便利になった一方で、勝手に、どんどん「ほんとうに必要か?」が自分でもわかんない情報が、次から次へと押し寄せてくるようにもなっています。
一度アマゾンとかで商品を買う・・どころか、商品を見ただけで、関連商品とかをしょっちゅう紹介されたりね..
ニュースサイトとかにアクセスすれば、ご丁寧に、他の情報へのリンクが、しかも興味深いキャッチコピーと一緒に張られていたり...
そもそも、検索結果に、グーグルアドセンスとかによる広告・宣伝も入ってるし...
ネットの普及で、マーケティング手法もカンタンに広まるようになったから、テレビや雑誌、新聞等々、旧来のメディアでも、数十年前と比較したら、ダイレストレスポンス型の興味深く魅せる広告が増えて来てますしね...
こうなると、商売をしていると・・そうした最新のテクニックを今すぐ覚えて使えるようになれなければ、時代に取り残されてしまうんじゃないだろうか・・・と感じてしまうことも多くなります。
もちろん、そうやって煽ってる人たちも、それで商売してるわけで、そうやって危機感を煽らなきゃ売れない面もあるわけで。
だから、こうした「煽り」に翻弄されなくてもいいんだよ・・ということもわかっていつつ、でも、危機感とかを感じてしまうわけですよ。
また、危機感だけじゃなくって、こうした最新テクニックを使えるようになれば、もっと凄く成長させられるぞ!
・・と、ついつい感じてしまったり...
これら。もちろん、煽ってるひとの言うことは、ウソじゃないし、ためにもなるし、効果的ではあるのだけれど...
でも、怖いよねー。。
ギャンブルとか、麻薬とか、アルコールとかへの依存症と同じくらい、「最新マーケティング依存症」に陥ってる人たちも、多くいます。
かくいう僕も、そのケがあるので、注意深く自分を監視するクセをつけておかないと、ついつい、これらに手を出しすぎてしまうキケンを抱えているように思っています。
まーちょっと前に凄く売れた楠木健さんが、『ストーリーとしての競争戦略』というビジネス書のなかで指摘していたとおり、各社の成功のストーリーは、猿真似では達成できないんですよね。
本来は、各々のお店や会社が、自分たちオリジナルの魅力的な方法論を築かない限り、ほんとうの繁栄は無いわけです。
こうした学者肌のひとの意見は、実は、歴戦のマーケター達よりもロジックが効いているんですけどね...
でも、たぶん求める方向性がちがうから、「敢えて」の面もあるのだろうけど、、学者肌のひとは、自身の主張を、読み手の欲をえぐるような表現を使って煽ったりしませんからね..
だから、歴戦のマーケター達の「私の教えをそのまま実践すれば大儲け!」的な手法の方が、経営者からは市民権を得てしまうのでしょうけど...
全ては「特殊解」であって、ゼッタイに、絶対正解な方法なんて、どこにも存在しないはずなんですけどね...
僕を含めて、経営者ってものは特に、その性質的に、どうしても、人間の欲求を突いた刺激的なものに、呑み込まれてしまうのでしょうけど...
☆マレーア・パートナー美容室☆
マレーアサロンへ来店されたお客さまの声
マレーアサロンへリピーター続出!
ご新規様ご来店!
あなたも、素晴らしいお客さまをよりいっそう増やしたいならば‥
急ぎ下記へTELまたはフォームよりメール送信をしてください!
マレーア・レナータシステム
|
代表:
|
|
お客さまを笑顔&髪をツヤツヤにできる美容室に!
美容室専用お問い合わせフォームはここをクリック!
TEL:046-826-1364[24時間受付]*不在時は留守電対応
(お電話番号、貴店名、ご担当者名をお吹き込みください。翌営業日迄にご連絡いたします)
メールでのお問い合わせは今すぐ以下のアドレスへ!
rapp@marea.cc