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マレーア・レナータSYSTEMに進化!(ミコノスは廃盤)

髪が傷まない縮毛矯正とパーマ☆マレーアTAKUMIサロンの美しい施術!

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快楽に使うと失うもの‥

ログを書いている美容室が最近多くなってきました。

 でも、それらをよく見ると、よくは見たくなくなってしまいます・・

 私のパートナーサロンであったり、これからお取り引きをさせていただけるかもしれない・・そういう美容室のブログであれば、見ます。読みます。

 でも、関係ない店のもの。これらも私が仕事をしていく上でのヒントを与えてくれるものなので色々チェックしてるのですが、正直、まったく読みたくないものがほとんどなのです。
 はたして、何のために、何が目的で書いてるんだろう??

 もちろん、ブログを書く事で(私自身はあまり詳しくないのでよくはわかりませんが‥)SEO的にはものすごい効果があるそうです。

 元々既にお客さまで気心の知れたひと、お友達、同僚、支店のひと・・彼らに向けたメッセージとしては有効・・というレベルで、「ブログ」という媒体を捉えている、その程度での利用を考えている・・そんなレベルでブログの活用を考えているひとがほとんどだと感じます‥

 でも、これらの目的のためだけにブログを使うのではつまらないと思うのです。まあ、余計なお世話なのですが・・

 「ブログ」は、集客にもの凄い効果のある、現在のところ最大のメディアです。
 やったことないので断言はできませんが、テレビCMよりも、雑誌広告よりも、たぶん、相当費用対効果は高いはずです。

 なにせ、ブログはほとんど「タダ!」

 ‥もっとも「コスト」というのは「お金」だけで計れるものじゃありません。「お金儲けのプロ」に言わせると、最も大切なのは「時間」だといいます。
 でも、ブログを書くには案外時間がかかります。これを「コスト」と捉えれば、「お金」を払って、たとえば広告代理店任せにして広告だせば、時間コストは大幅に短縮できます。

 こういう観点で考えると、ブログっていうのは、コストがかかってしょうがないものかもしれません‥

 だから、そうした「お金儲け」を第一に考えている美容室・美容師さんには関係ない話です。もしあなたが、そうした美容師さんであったとしたら、この話は聞く必要はありません(もっともこうしたひとは私の話など最初から無視しているでしょうが‥)。

 ちなみに、私は「お金儲け」を第一義と捉える思考をまったく否定していません。どころか、「お金を稼ぐ」こととは、お客さまの欲を満たし、喜ばれ、結果として「儲かる」のだから、肯定しています。
 ある種、私はどうしてもそこが「弱い」面があるので、「儲け」の思考から入って繁盛店を築ける美容師さんに対しては、尊敬の念を抱いております。



 たぶん、多くの美容師さんは、私と同じく「お金儲け」から思考して「お金儲け」や「集客」はできないタイプの人間だと思うのです。

 でも、そうした人間は、実は「弱い」。どこか、逃げ道を作っときたいから、「お金儲け」を「隅」に追いやって、それはあくまで「結果」としてついてくるもの・・と、自分自身に思い込ませてしまっているのです。もちろん、私もそうです。

 だから、あなたも「金儲け=悪」とは思わないでください。

 お金は、儲けなくてはならないのです。それは「今」でないとしても、必ず、我々は他の多くの美容界の平均的な人間よりも、多くの「お金」を作り出せるパワーをもたなくてはならない
 この前提を踏まえたうえで、続きを聞いてください‥
 
  
 ‥さて、「ブログ」です。

 ブログは、最大の、広告・宣伝手段です。ほとんど無料!でも、集客につなげることができるのです。

 なのに、つまらない‥
 ほとんどのブログは、もしかしたら、既存のお客さまにとっては面白い、興味を惹くものかもしれないけど、でも、これからお客さまになるかもしれない人たちにとっては、つまらないのです。

 なぜか?

 ひとは、誰かまだわからない、ほとんど知り合ってない、そのひとの提供するサービスやモノに強烈な興味は湧いていない・・こうした精神状態のときは、そのひとの近況も、趣味も、家族構成も、嗜好も・・まったく興味がないからです。

 そのひとの、パーソナルな面は、まったく興味がないのです!

 それらが知りたくなるのは、そのひとの「スキル」に興味を持ってからのことなのです。そのひとが、美容のプロとして提供できる「スキル」を知ったら、次に、「どんなひとなのかなぁ??」と思い始めるのです。

 「どんなひとなのかなぁ?」と思ってから、いいひとだったら、自分に合いそうなひとだったら、そのひとのスキルを知りたくなるんじゃないのです。順番が逆なのです。

 逆にしてしまうと、それらは単なるノイズに過ぎなくなってしまうのです‥


 たぶん私の、こんなブログを読んでくださる方も、私のひととなりには興味がないのではありあせんか?もしかして、興味を持っていただいたとして、何度か見られているのだとしたら・・「何かちょっと変わった話してる奴だなぁ。でも案外『いえてる』こと書いてるかもしれない‥」と思って、読んでくださってるんじゃありませんか?

 これがたぶん、いきなり私の趣味の話。

 私の場合、草野球をしてたりするので、草野球の打撃成績とか、「今日はヘッドスライッディングして顔が真っ黒です!」なんてセリフと顔写真を載せてても、草野球愛好家のひとは集まるかもしれないけど、美容師さんの目には、まちがっても止まらないはずです。


 観たテレビの話も、平林都さんの美容室指導の話とか、黒木瞳さんの話も、美容室の現状や、商売をしていくうえでのマインドセットの話に結びつけて話してるから、読んでくださるのだと思うのです。

 これが、「私は黒木瞳さんのファンです。なぜかというと、私は○才のときに、○○な女性と出会ってからというもの○○な女性が好きになり、黒木さんはそうした彼女らと比べて・・」なんて話だったら、美容業界のひとは、誰も興味のかけらすら持ってくれません‥

 あなたも、もしもブログの最大のパワー=集客力を引き出したいならば、まずは、「美容」に関することで、プロとして、「素人」であるお客さまに伝えたいことから書きましょう!

 先にプロとして。→ あとからパーソナル。

 順番を、間違ってはいけません‥

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[ 2010/01/08 22:30 ] 美容室の効果的な集客方法 | TB(-) | CM(-)
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